【まとめ】ポイ活で節約がおすすめ!やり方、仕組み、デメリット、稼ぎ方など徹底解説!

更新履歴

最近話題になっている「ポイ活」って知っていますか?

ポイ活とは、「ポイント活動」を略した言葉です。

ポイ活は現在、ポイントを使ってオトクにお買い物をしたり、お小遣いを稼いだりして、無理なくできる節約術のひとつとして注目されています。

ポイ活のおかげで、オトクに買い物ができたり、プチ贅沢ができているよ!

ポイ活は小さなことの積み重ねですが、コツコツと頑張れば、家計に大きく貢献できます。

そこでこの記事では、わたしが実際にしている「ポイ活」についてまとめてみました。

さやろぐ×ポイントインカム200円+300円バナー

ポイ活について知っておきたいこと

ポイ活ってなに?どうやるの?

ポイ活ってなに?

「ポイ活」と聞いても、よく分からないなぁって方も多数いると思います。

まずはポイ活のキホンについて、知っておきましょう。

ポイ活に必要なもの

ポイ活をするにあたって、必要なものは2つあります。

  1. メールアドレス
  2. 電話番号

メールアドレスは必須です。

ポイ活ではメールを利用することが多いですが、登録するサイトが多いほど、メールも当然多くきます。

できればポイ活用のメールアドレスを作りましょう。

作成するメールアドレスは、メールの一括管理ができるGメールがおすすめです。

また、電話番号の登録をしないサービスもありますが、ほとんどのサイトでは、電話番号の登録を求められます。

電話番号を登録する目的は、「不正行為防止」、「セキュリティ対策」のためです。

電話番号を登録したからといって、悪質な電話がかかってくるということはありませんので安心してくださいね。

ポイ活のメリット、デメリット

ポイ活のメリット、デメリットを教えて!

なぜこんなにポイ活がはやっているの?

ポイ活はメリットが大きいからね。デメリットも合わせて見てみよう。

ポイ活にはメリットがたくさんあります。

  • 誰でもできる
  • 無料でできる
  • 場所を選ばずにできる
  • スキマ時間にできる
  • 節約になる
  • 仕事とは別に収入を得られる

ポイ活をすることによって、ちょっとした贅沢やお小遣い稼ぎができて、家計の節約にも貢献できます。

それでいて、ポイ活は何か難しいことをするのかというと、特に難しいことはしません。

ポイ活をするにあたっては、資格や特別なスキルが必要なわけではありませんし、無料で始められます。

もちろん、パソコンからもスマホからもできます。

ただし、ポイ活の内容によっては、パソコンのみ、スマホのみというものもあります。

ポイ活は、

  • ちょっとしたスキマ時間に、いつでも
  • サラリーマン、主婦、OLなど、誰でも
  • 家でも外出先でも、どこでも

できるという、ハードルの低さが魅力です。

これだけハードルが低いのに、節約、プチ贅沢ができたり、仕事以外の収入が得られるという大きなメリットから、ポイ活は流行しました。

じゃあ、逆にデメリットはなんだろう?

ポイ活のデメリットは、以下の3つが挙げられます。

  1. 情報をこまめにチェックする必要がある
  2. 怪しい、悪質なサイトが少なからず存在する
  3. ポイントの不正利用のリスク

ポイ活のデメリットについては、別の記事でさらに詳しく解説しています。

わたしが利用していて、実際に感じたデメリットをまとめています。

デメリットを知ることも大切ですので、ぜひチェックしておきましょう。

PR
楽天マガジンレビュー!

各社のキャンペーンやポイントを利用しよう

各社のキャンペーンやポイントサイトは要チェックですよ~!

各企業では、オトクなキャンペーンやイベント、独自の制度などを設けています。

これらをうまく活用し、オトクにポイ活をしてみましょう。

楽天バリアブルキャンペーンで700ポイントがオマケでもらえる

楽天バリアブルキャンペーンでは、700ポイントが後日おまけでもらえるぞ!

楽天では、定期的に「楽天バリアブルキャンペーン」というキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンにはルールがいくつかありますが、ざっくりと言ってしまえば、「10,001円以上の楽天ポイントギフトカードを買うと、700ポイントがおまけでもらえる」というキャンペーンになります。

楽天ポイントが利用できるところは、楽天市場はもちろんのこと、街でも利用できるところがたくさんありますよね。

家族に協力してもらえば、700ポイント×人数分がオトクになりますので、侮れないポイ活です。

楽天バリアブルキャンペーンは常に開催されているわけではありませんので、こまめにチェックしてみてね!

ウエルシア薬局で全品33%OFFになる「ウエルシアデー」

ウエルシアデーでは店内全品33%OFF!

ウエルシア薬局では、毎月20日は「ウエルシアデー」として、Tポイントで支払うと、1.5倍の金額のお買い物ができるというサービスを提供しています。

Point

  • 毎月20日にTポイントで支払うと、1.5倍分の金額のお買い物ができる
  • 200ポイント以上(=300円分)から利用可能

ウエルシアデーでは、Tポイント200ポイントで支払うと、300円の商品を購入できます。

  • 200ポイント→300円分
  • 1,000ポイント→1,500円分
  • 3,000ポイント→4,500円分
  • 7,000ポイント→10,500円分
  • 10,000ポイント→15,000円分

10,000ポイントで支払うと、なんと5,000円分もオトクになります!

つまり全品33%OFFだね!

わたしが実際にウエルシアデーにTポイントで支払いをしたときのレシートで、どれだけオトクになったかを見てみましょう。

ウエルシアでTポイント1.5倍として利用♪

購入した商品代は12,700円分でしたが、全部Tポイントで支払いをすると、4,234円が割引され、Tポイント8,467ポイントで購入できています。

ウエルシアデーにTポイントで支払いをするだけで、全品33%OFFとなるのはかなりオトクです。

日用品や化粧品代などは、ウエルシアデーでのまとめ買いがおすすめです。

ローソンお試し引換券(ポン活)

ローソンお試し引換券(ポン活)でオトクにおやつを買おう!

ローソンお試し引換券は、ローソンの指定された商品を、dポイントやPontaポイントで支払うと、格安で手に入れることができるサービスです。

例えばわたしが実際にポイントと交換した、「ポテトチップス のりと柚子こしょう」。

ローソンお試し引換券で、「ポテチのりと柚子こしょう」(150円)がなんと50ポイントで手に入りました!

「ポテトチップス のりと柚子こしょう」は定価153円(税別)ですが、ローソンお試し引換券(ポン活)のおかげで、なんと50ポイントで手に入れることができました。

おやつ代が浮きますし、プチ贅沢ができますので、ローソンお試し引換券(ポン活)もおすすめの節約方法です。

Amazonで買い物をするときはチャージで最大2.5%還元!

Amazonチャージキャンペーンで最大2.5%還元!

Amazonでは、「Amazonギフトチャージキャンペーン」というイベントをほぼ常時開催しています。

この「Amazonギフトチャージキャンペーン」では、チャージした金額に応じてAmazonポイントが最大2.5%付与されます。

10万円のお買い物なら、最大で2,500円が還元されるよ!

高額なお買い物であればあるほど、この恩恵が受けやすくなります。

また、初回利用者はさらにAmazonポイント1,000ポイントがもらえます。

Amazonでお買い物をするときは、「Amazonチャージキャンペーン」をぜひ利用しましょう。

ポイントサイトを利用してポイ活しよう

ポイントサイトを利用してできるポイ活!

ポイントサイトをうまく利用すると、ポイ活はもっともっとやりやすくなります。

ポイントサイトを利用してできるポイ活にはどんなものがあるか、見ていきましょう。

実質無料または格安で商品を手に入れよう

ポイントサイトには、「一度お金を支払うけど、支払った金額に近い金額、あるいは全額がポイントサイトからもらえる案件」があります。

このような案件は「実質無料案件」と呼ばれます。

実質無料案件は、金額によってはプラスになることもありますよ~!

実質無料案件の対象となるサービスや商品はたくさんあります。

  • 焼酎5合瓶×2本+水2L(2,138円)が実質無料
  • 基礎化粧品2か月分(13,500円相当)が実質無料
  • 青汁(12,000円相当)が実質無料
  • 資格取得のオンライン講座サービス(1,058円)に申し込んで1,600円がもらえる
    ※差額542円はまるまるお小遣い。

商品やサービスがオトクに利用できて、なおかつ節約にもつながりますので、ぜひ活用したい制度ですね。

ポイ活で美容院代を節約しよう

ポイントサイトを経由して、EPARKビューティーというサイトから美容院を予約して施術を受けると、ポイントサイトからいくらかポイントがもらえます。

多いときはなんと5,100円分のポイントが付与されていました。

こんなにもらえると差額がお小遣いになりそうだね!

もらえる金額はその時々によって変わってきますが、ポイントサイトをうまく利用すると、美容院代の節約になります。

美容院に行くときも、一度ポイントサイトをチェックしてみましょう。

いつものネットショッピングでポイント3重取り!

いつものお買い物が、ポイントサイトを経由するだけで、ポイントを3重取りできます。

  1. ポイントサイトのポイント1%
  2. 楽天市場でお買い物をしたときのポイント1%
  3. クレジットカードのポイント1%

ポイントサイトに掲載されているショップは、楽天市場やYahoo!ショッピングなどの総合モール通販はもちろんのことですが、化粧品の通販や、電子書籍のサービスなど、ジャンルが豊富です。

ネットでお買い物をするときは、ポイントサイトをチェックしてみるといいですね。

ポイントサイトをうまく活用しよう!

ポイントサイトでポイ活が一番おすすめ!

ポイ活は、ポイントを使ってオトクになることの全般を指しますが、わたしは特にポイントサイトにはかなりお世話になっています

ポイントサイトの大きなメリットは、Tポイント、dポイント、Pontaポイントに交換できることでしょう。

上記のポイ活でお話したとおり、Tポイント、dポイント、Pontaポイントは、うまく利用すれば1ポイント=1円以上の価値をもってきます

ですが、普通にお買い物をしているだけでは、これらのポイントはなかなか貯まりません。

なので、Tポイントやdポイント、Pontaポイントなどは、ポイントサイトのポイントを交換して貯めています。

そのおかげで、わたしはTポイントを4万ポイントくらい所持しています。

Tポイント4万ポイントがあれば、ウエルシアデーを活用すると6万円分のお買い物ができるね!

ポイントサイトで貯めたポイントは、現金に交換することもできるよ。

ポイントサイトの稼ぎ方や仕組みなどは、別の記事で詳しく解説していますので、もっと知りたい方はこちらもチェックしてみてくださいね。

また、数あるポイントサイトの中から「オトクになりやすいポイントサイト」5つを厳選しています。

こちらも参考にしてみてくださいね。

さやろぐ×ポイントインカム200円+300円バナー

ポイ活でプチ贅沢、お小遣い稼ぎをしよう!

ポイントサイトでオトク活動をして、プチ贅沢やお小遣い稼ぎをしよう!

ポイ活では、ポイントを利用することにより、商品やサービスがオトクに利用できます。

生活を助けてくれるものから、プチ贅沢ができるものまで、ジャンルは幅広く取り扱っています。

うまくポイ活を日常生活に取り入れて、毎日をオトクにしましょう😊

この記事がタメになった方は、以下の記事でもポイ活の基礎が分かるよ!

さやろぐ×ポイントインカム200円+300円バナー

 

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA