U-NEXTはダウンロードすればオフラインでも楽しめる!アプリからのみで最長48時間限定!?

動画見放題サービスを利用するのにあたって気になるのが、データ容量を食いまくること

動画を楽しんでいると、限りあるギガがあっという間になくなってしまいます。

ですがU-NEXTのダウンロード機能を使えば、オフライン環境でもU-NEXTの動画見放題が楽しめるのって知ってました?

この機能を利用して、あらかじめWi-Fiのある環境で動画をダウンロードしておけば、通信費の節約になりますよね。

通信費を気にすることなく動画が楽しめるって夢のよう~!

そこでこの記事では、U-NEXTの動画がオフライン環境でも楽しめるダウンロード機能について見ていきましょう!

U-NEXTのダウンロード機能を利用すればオフラインでも利用できる!

U-NEXTの動画は、ダウンロードさえしておけばオフラインの環境でも利用可能です。

オフラインの環境でも利用できれば、スマホの通信費の削減に役立ちますのでぜひ利用したい機能ですよね。

ただし、いくつか注意点もありますので確認しておきましょう。

注意点

  • ダウンロード機能はアプリからのみ利用可能
  • ダウンロードしたデータの有効期限は最長で48時間
  • ダウンロードできない作品もあり
  • ストレージ容量や通信料が気になるときは設定を変更しよう
  • アプリの起動自体はオフライン環境でないとできない

1.ダウンロード機能はアプリからのみ利用可能

ダウンロード機能はアプリからしか利用できません。ダウンロードできるのも、ダウンロードした作品を視聴できるのも、アプリからのみとなっています。

また、せっかくダウンロードをしても、以下の状況のときはダウンロードしたデータが削除されます。

  1. ログアウト
  2. アプリの削除
  3. 一度ダウンロードしたが他のデバイスで再度ダウンロードした

特に「③一度ダウンロードしたが他の端末で再度ダウンロードした」に関してはやってしまいそうなので注意しておきたいですね。

U-NEXTは同じアカウントだとしても、ダウンロードした動画の共有ができないようになっています。

2.ダウンロードしたデータの有効期限は最長で48時間

ダウンロードした作品には最長48時間までの有効期限があります。ダウンロードした動画の有効期限は作品によって異なります。

有効期限が切れてしまったとしても、無料の作品であれば再度のダウンロードに料金はかかりません。

ですが、有料の作品であった場合は、レンタルの有効期限が切れてしまっていると再度課金が発生しますので注意しておきたいですね。

3.ダウンロードできない作品がある

U-NEXTの動画の中には、ダウンロードできない作品も存在します。

ダウンロードできない作品は、新作だったり、逆に古い作品だったりと、モノによってまちまちです。

著作権の関係なのかな?

4.ストレージ容量や通信料が気になるときは設定をしよう

動画は容量が大きいので、ストレージ容量や通信費が気になりますよね。

データ通信量について、公式サイトでは、

1時間の作品をダウンロードした場合、データ通信量の目安は450MBです。

と説明しています。

U-NEXTでは再生画質を設定することでデータ容量も調節できますので、通信量と自分が快適に視聴できる再生画質の兼ね合いを見て、設定してみるとよいでしょう。

参考までに、U-NEXTで説明されている画質と容量を一覧にすると以下のとおりです。

通常再生

1GBあたりの視聴時間
最低画質 低画質 高画質
約12時間 約4.5時間 約0.5時間
1時間あたりの容量
最低画質 低画質 高画質
約0.12GB 約0.45GB 約2時間

ダウンロード

1GBあたりの視聴時間
標準 高画質
約2時間 約0.5時間

個人的にはよっぽどの大画面でリッチに視聴したいなら高画質かなーと思いますが、スマホやタブレットからの視聴であれば、低画質や標準で十分です。

実際にスマホから視聴してみると、低画質や標準でも視聴するのには問題ありませんでした。

ただ、大画面になってくると画質の差が出やすいので、デバイスによって高画質にしてみるとよいでしょう。

U-NEXTの高画質はフルHD対応なのできれいに映りますよ!

5.アプリの起動にはネットワーク環境が必要

ダウンロードした動画はオフライン環境で再生することができます。

ただし、アプリの起動にはネットワーク環境が必要です。

あらかじめ動画を再生する画面の直前まで表示しておくといいね!

\ PR /

U-NEXTのアプリからダウンロードする方法

それではU-NEXTのアプリでダウンロードしてみましょう。

わたしは進撃の巨人をダウンロードしていくよっ!

U-NEXTのアプリからダウンロードする方法
U-NEXTのアプリからダウンロードする方法はこちら
1.「エピソードを選択」をタップ

【U-NEXT】アプリのダウンロード-「エピソードを選択」を選択

まずは視聴したい番組のページにアクセスし、「エピソードを選択」をタップします。

2.右上のダウンロードマークをタップ

【U-NEXT】アプリのダウンロードボタン

するとエピソードの一覧が表示されますので、右上のダウンロードマークをタップします。

3.ダウンロードしたいエピソードのダウンロードマークをタップして選択

【U-NEXT】アプリのダウンロード-ダウンロードマークを選択

視聴したいエピソードのダウンロードマークをタップし、すべてタップし終えたら右上の「完了」をタップしておきます。

5.ダウンロードされるのを待つ

【U-NEXT】アプリのダウンロード-ダウンロードが開始されて待機中になる

選択したエピソードがダウンロードされます。

ダウンロード中のエピソードには「ダウンロード中」と表示され、ダウンロード待ちのエピソードには「待機中」と表示されます。

U-NEXTからの通知をONにしておくと、ダウンロードが完了したらお知らせしてくれるよ!

まとめ:U-NEXTのオフライン機能でストレスフリーに動画見放題を楽しもう!

動画見放題サービスを利用するにあたって、地味に気になるのが通信費ですよね。

動画はデータ容量が大きいので、いくつかダウンロードしただけでも、GB単位でデータ容量を圧迫します。

ですがU-NEXTのオフライン機能を利用すると、外出先でも気軽にU-NEXTの動画を楽しめてとっても便利です。

格安SIMを使うわたしにはとってもありがたい機能!

あらかじめWi-Fi環境があるところでダウンロードしておけば、通信費を気にすることなく、アニメや映画が視聴できるのはうれしいですね!

U-NEXTのオフライン再生機能を使って、動画見放題をストレスフリーに楽しみましょう~!

 

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA