BIGLOBEモバイルがお得すぎ!月額料金格安、16,400円キャッシュバック、初月無料だったので乗り換えてみた。

最近話題の格安SIMですが、BIGLOBE SIMがお得すぎたので乗り換えてきました。

今まで使っていたb-mobileに不満は全くなく、変える予定もなかったのですが・・・オトクと判断したのでMNPしてしまいました♪

何がオトクだったの?

さやかは今までb-mobileっていう格安SIMの、おかわりSIMっていうプランに入っていたのね。さやかの契約ではこれは基本的に音声付きデータ1GBで1,407円で、使用データが1GB増えるごとに216円かかるプランなの。

じゃあ、2GBまでは1,623円3GBまでは1,839円なわけだ。

そうそう。でもね、最近お得活動を始めたからか、1GBがけっこうギリギリなんだよね。1GB超えそうだな~なんて悩んでたんだけど、このBIGLOBEモバイルは、3GBで1,728円のプランがあるの。

じゃあ、同じ3GBならBIGLOBEモバイルの方が少しだけ安いんだね。

そうそう。それでさらにネットで探してみたら、BIGLOBEモバイルはキャンペーン中で、初月無料になる上に、Gポイント1,000ポイントがもらえるの!

お、オトク感が出てきたね。

それでさらにびっくりなのが、現金16,400円のキャッシュバックもあったの!

えっ。なんかいきなりすごいの来た。

そうなの!だから今は1GBで1,407円だったけど、このキャンペーン中に乗り換えるとデータ容量が3GBに増えてキャッシュバック16,400円Gポイント1,000ポイントがもらえて、初月は基本料が無料になるってわけ!

もうワケわからなくなってきた・・・。



費用を計算してみよう

携帯電話のプランとか契約って、とにかく複雑ですよね。

お得そうに見えても、実はちょっとした縛りがあることも多いです。

なので、とりあえずかかる費用キャッシュバックなどを計算してみましょう。

ちなみにここで計算する際に、前提としている点も確認しておきます。

今回さやかがb-mobileからBIGLOBEモバイルへ乗り換えるにあたり、前提としていることは、

  1. さやかはb-mobileからBIGLOBEモバイルへMNP(番号はそのまま、BIGLOBEモバイルに乗り換え)で契約する。
    ※つまり、MNP転出手数料が発生する。
  2. 契約するBIGLOBEモバイルのプランは、音声プラン(データ容量3GB)で、月額1,728円のプランとする。
  3. BIGLOBE MOBILEを、12か月利用する。
  4. 比較するb-mobileの金額は、1GB分の1,407円とする。

これらの4つが前提条件となっています。

また、価格は税込表示に直して記事を書いていますが、小数点の四捨五入をどういう風にしているのかがよく分からないため、各費用に1円単位のズレが生じているかもしれません。

BIGLOBEモバイルに転入、契約することで動くお金

まずはBIGLOBEモバイルを契約することで動く、BIGLOBE側のお金は以下の通りです。

はマイナス、青はプラスになる金額です。

  • 新規契約初期費用・・・3,665円
  • キャッシュバック・・・16,400円
  • Gポイント・・・1,000円分
  • 合計13,734円

b-mobileから転出することで動くお金

  • MNP転出手数料・・・3,240円
  • SIMカード返送料・・・800円
  • 合計4,040円

b-mobileでは、最低利用期間を過ぎていない状態で解約しようとすると、解約料金がかかります。

ですが今回はさやかは最低利用期間を過ぎていましたので、そちらはかかってきません。

SIMカードを返送する必要があるそうです。

どこのキャリアもそう言いつつ、回収されたことはない(特に大手3キャリア)ですね・・・。

いちおうSIMカードは、ほとんどの携帯電話会社で「貸与」という扱いだからね。

いちおうSIMカードも返却することにして、この返送料はかなり多めに見積もっています。

月額料金の差額分のお金

忘れてはならないのは、さやかの場合は、BIGLOBEモバイルにすると、月額料金が上がるということ。

たいていは月額料金が下がるんだけど、さやかの場合はもともと格安SIMを使っていたから、今回BIGLOEモバイルにすると値段が上がっちゃいました。

さやかのデータ利用量だと、1GBか多くても2GB以内で余裕で収まるため、b-mobileのままなら、月額1,407円か1,623円となります。

ですが今回計算するBIGLOBEモバイルだと、3GBのデータ容量で、月額1,728円となってきます。

ただし、BIGLOBEモバイルは初月無料となりますので、そちらも考慮して計算しましょう。

  • b-mobile 12か月利用料・・・1,407円/月 × 12か月 = 16,884円
  • BIGLOBE 11か月利用料・・・1,728円/月 × 11か月 = 19,008円
  • 差額2,124円/年

BIGLOBEモバイルに乗り換えると、月額料金が上がるものの、1か月無料となることも考慮すると、1年間で2,124円が増えることになりました。

すべてを合計すると・・・?

さて、上記の料金を計算すると・・・

  • 13,734円
  • 4,040円
  • 2,124円
  • 合計7,570円

12か月単位で見ると、7,570円がプラスになる計算になりますね。

つまり、現状のさやかの契約状況(1GBのデータ容量で1,407円)から、BIGLOBEモバイルに乗り換えると、

  • 今までの月額料金1,407円のままで
  • データ通信量は3GBまでとなり
  • さらに7,570円のお小遣い付き

ということになりますね。

ちなみにさやかの場合は、月額料金が上がり、さらに乗り換え(MNP)の手数料がかかった状態で計算しています。

さやかとは違って、

  • BIGLOBEモバイルにすることで月額料金が下がる方
  • 乗り換えではない方(純新規契約の方)

などは、上記で算出した「7,570円」という金額よりも、さらに確実にオトクになります。

ただ、携帯電話の料金はかなり複雑だし、何か見落としている金額もあるかもしれません。

ユニバーサルサービス料という、電話番号ひとつに絶対についてくる料金(たいてい10円未満)は考慮していませんよ~。

何か抜けや間違いなどに気が付いた方は、ぜひご指摘ください😅

\ PR /

解約やMNPには大きな金額がかかることもあり

BIGLOBEモバイルの音声プランは、12か月以内の解約をすると、「音声通話サービス契約解除料」として、8,640円がかかってきます

また、他の会社にMNPする場合は、契約期間により、最大6,480円のMNP転出手数料がかかることもあります。

なので、BIGLOBEモバイルの音声プランに契約するときは、「12か月は解約もMNPもしないぞ!」という強い意志とともに契約することをおすすめします。

紹介制度で、さらに1か月分の料金が無料に♡

BIGLOBEは紹介制度でさらにオトクに!

さらにBIGLOBEモバイルがお得なのは、紹介をすると、紹介する人もされた人も、月額料金が無料になるキャンペーンがあることです。

このBIGLOBEモバイルのお友達紹介制度では、紹介した人は、紹介した人数分だけ月額料金が割引されます

例えば3人に紹介をすれば、3か月分の月額料金が無料になるということですね。

もちろん家族の紹介もOKですよん♡

このBIGLOBEモバイルのお友達紹介のキャンペーン対象は、音声プランであることや、サービス開始日など、細かいルールがあります。

招待者コードの入力で1か月分の月額料金が無料に!BIGLOBEのオトクな友達紹介プログラムを活用しましょう~☆
BIGLOBEモバイルにはオトクな友達紹介プログラムがあって、なんと紹介した人も紹介された人も、1か月分の月額料金が無料...

詳細は別の記事で書いていますので、こちらをチェックしてみてくださいね。

上記の計算式では、こちらの「お友達紹介制度」の金額は考慮していません。

ですが実際は、さやかはBIGLOBEモバイル開通時に、お友達紹介コードを入力して(紹介される側として)、さらに1か月分の月額料金が無料になっています。

なので実際は、上記の計算式より、月額料金1か月分がさらにオトクになっています。

格安SIMって、デメリットもあります

今まで使っていたスマホとは少し違って、人によっては、格安スマホが不便ということもあります。

これだけオトクだと言っておいてなんですが、格安SIMには、一般的にはデメリットもあると言われています

よく挙げられる、格安SIMのデメリットと言えば、

  1. 通信が遅いときがある
  2. 通話品質があまりよくない
  3. 実店舗がない

このあたりの3点ではないでしょうか。

格安SIMは、ドコモやauなど、携帯電話会社の本家(au、ドコモ、ソフトバンク)から借りている帯域なので、回線混雑時や時間帯によっては、通信が遅くなるとよく言われますよね。

通話品質に関しても、機種に大きく依存するところがありますが、やはり本家から借りている帯域ということで、あまり良くないと感じる人もいます。

また、格安SIMの実店舗の数は、携帯電話会社の本家(au、ドコモ、ソフトバンク)と比較すると、圧倒的に少ないです。

携帯電話やSIMカード、契約などで困ったことがあったときには、店舗に出向いてサポートしてもらうことができないことが多いでしょう。

ただ、格安SIMの会社も、店舗が少なくてサポートがあまりできないことを分かっているのか、格安SIMの各社でサポートセンターを充実させているような印象を受けます。

BIGLOBEモバイルでは、電話での相談はもちろん、メールやチャットでの相談サービスも提供してくれています。

格安SIMを利用しているときに、何か困ったことがあれば、サポートセンターにアドバイスをもらいながら、自力でなんとかしていかざるを得ないこともあるということも、理解しておきたいところです。

格安SIMには、スマホの利用料金が抑えられるというメリットがある反面、デメリットもありますので、十分に吟味してから契約をしましょう。

さやかが格安SIMを使ってみた感想

9年間格安SIM(b-moile)を利用してみて、何か困ったことはあった?

う~ん・・・。まず最初の8年半は、auの音声通話とb-mobileのデータ通信の2台持ちだったからなぁ。実際に音声プランを使っているのは半年だけなんだよね。

意外に短いんだね。じゃあ困ったことはなかったの?

9年間使ってみて、困ったことはまったくないなぁ。使い方や設定が分からなくても、ちょっとネットで検索すれば解決できたし。

通話品質とかはどうだった?

電話をすることもあまりなくて、ネットがメインだからな~。普段使いで特におかしいと思うことはなかったけど、回線混雑時や電波の届きにくいところにいると、電話やネットがつながりにくいということはありえるよね。

参考に、さやかはどんな使い方をしているの?

さやかは通話は滅多にせず、外ではもっぱらインターネットのみ。それも仕事をフルタイムでしているから、長時間ネットを外ですることはないね。SNSもほとんど外で見ないし。

じゃあ、通信速度はやっぱり遅く感じた?

普段インターネットをする分には何も感じないなぁ。でも写真を大量に読み込むときは本当に遅かった。旦那くんにも、通信遅いねって言われたことはあるよ。利用状況と人によるんだと思う。自分が許容範囲でも、他の人にとってそれは耐えられない!ってこともあるみたい。

なるほど。安いメリットもあれば、それと引き換えにデメリットもあるということだね。最近はいろんなブログや動画でレビューもあるし、調べてみるといいね。

それがいいね!できれば実機で確認もできればいいんだけど。メリットもデメリットも納得した上で購入する分には、とてもオトクだし検討してみてもいいと思うよ!

格安SIMを利用してみた感想

さやかは家の中ではWi-Fiを利用しているので、家の中にいる分には、インターネット環境に困っていません。

大容量のデータを使用するときには、基本的に、Wi-Fi経由でスマホを利用するようにしています。

そして外出をしても、お昼休憩の時間や、仕事が終わった後に、ブログやメールを確認する程度で、スマホをあまりがっつり利用していません。

LINEのアルバムに保存してある、結婚式の写真を見るときは、かな~り遅かったなぁ・・・。

結婚式のアルバムとなると、写真が百枚単位であるからね。それは仕方ないかも。

電話もあまりすることがありませんが、通話品質に関しては、特に違和感なく利用してます。

実のところ、さやかは、格安SIMだからと言って、特別困ったことは何もないんですよね。

ただ、さやかは格安SIM歴がもう10年近くになります。

もともと格安SIMを使っていたので、ただ慣れているだけとも思われます。

現に、ずっと携帯電話会社の本家(MNO)を利用していた我が家の旦那くんは、「ネットが遅く感じる」と言っていました。

auやドコモと比較すると、少し遅く感じるなぁ。でも支障を来すレベルではないかな。

人によって感じ方は違いますが、あまり外でスマホを利用しない方や、通信速度が気にならない方、何か困ったことがあれば、ググってなんとかできる方は、格安SIMを利用しても、意外と問題ないかもしれません。

オトクなBIGLOBEモバイルをチェックしてみよう!

BIGLOBEモバイルがオトクすぎて申し込んでみた。まとめ。

オトクがいっぱいの、「BIGLOBEモバイル」。

BIGLOBEモバイルは格安SIMですので、月額料金がお安くなりますし、うれしい特典も3つありました。

  1. キャッシュバック・・・16,400円
    ※時期により、金額に変動あり
  2. Gポイント・・・1,000円分
  3. 初月の月額料金・・・無料
  4. お友達紹介コードの利用でさらに月額料金無料

お友達紹介では、さやかはありがたいことに、14か月分の月額料金が無料となっています♡

格安SIMには料金面のメリットが大きい反面、デメリットもありますが、さやかは特に問題なく利用しています。

現在、携帯電話会社の本家(au、ドコモ、ソフトバンク)を利用している方は、料金面のメリットが大きくなりやすいので、気になる方はぜひ検討してみてくださいね😊

申し込んでみたときの記事

さやかがBIGLOBEモバイルに申し込んだときのことを、時系列順に書いています👇

  • 12/13 申し込み(→申込手順
  • 12/16 会員証到着
  • 12/18 SIMカード到着
  • 12/19 SIMカード開通手続き完了
  • 12/23 友達紹介コードの入力
  • 1/7 Gポイント1,000ポイント付与
  • 1/10 Gポイント800ポイント付与

BIGLOBEモバイルの申し込みを検討している方は、こちらも参考にしてみてくださいね。



 

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA