荷物2個のうち、1個しか届いていなかった。複数個口に気を付けて。

書こうかずっと迷っていたのですが、これからも起こる可能性があるため、注意喚起(ってほどでもないけど)のために記事にしておきます。

さやかはcolleeeの案件を見て12/6にバリスタiの申し込みをし、12/14にバリスタi本体を受け取っています。ですが商品(システムパック)が待てど暮らせど届かず、数週間後にネスレに問い合わせをしたところ、なんと荷物は2個口で配送されていたが、1つしか届けられていなかったことが発覚しました😱

バリスタiを申し込んだら、初回はバリスタi本体と商品の分で荷物がふたつとなるようです。伝票番号がひとつに対して荷物がふたつある感じですね。

さやかは12/14にバリスタiを受け取っていますが、このとき本当は商品(システムパック)もいっしょに届くはずだったみたいです。ただ配送業者さんが荷物がふたつあることに気が付かず、バリスタi本体だけを持ってきたようです。

そしてもうひとつの荷物である商品(システムパック)は、配送業者さんにしばらく保管されていました。でもさやかはそんなことは知らず、不在通知もなく、商品はひっそりとネスレに返送されていました

そんな経緯があり、さやかのバリスタiの初回お届け分は、バリスタiが届き、商品はマグカップだけが届いている状態となっています。(マグカップのことは後述します。)

バリスタiの案件は今もたまにcolleeeに出ています。この案件に参加された方は面倒かもしれませんが、配送されたメールが来たらマイページから荷物の個数を確認しておいた方がいいです。

さらにトラブル続き~

さらにトラブルは続きます。

異変に気が付いたさやかがネスレに問い合わせをしたところ、配送業者さんが複数個口であることを見落とし、商品が届いていないことが判明しました。

今回申し込んだバリスタiでは、初回注文のサービスとして、商品といっしょにオリジナルマグカップとネスレブライトがおまけでついてくるということになっています。

そしてネスレへの問い合わせのときに、さやかは商品名が思い出せず、「最初に注文したらマグカップとかがついてくるはずなんですけど、あれが届いていないんです。本体は届いています。」と伝えました。もっと言い方あっただろ、自分・・・(‘A`)

「申し訳ありませんでした。それでは再送させていただきます。」とのことです。「これでコーヒーとマグカップとネスレブライトがもらえるぜー、うぇーいっ」て喜んでいたら・・・

届いたのはマグカップのみでした

\(^o^)/

これは伝え方が悪かったですね・・・。マグカップ、マグカップ!とマグカップを連呼していました。もっと「システムパックと、初回注文限定のマグカップとネスレブライト」って正確に伝えれば良かったのですが、調べれば分かるでしょ~と思ってしまい、一番記憶にあったマグカップを連呼してしまいました。

というのも、その問い合わせの際に、返送されたときの伝票番号や名前などの個人情報は伝えてあったんですよね。

そちらを調べれば初回注文であることは分かるし、納品されるべきだったものも分かるだろうと思ってあまり詳しくは伝えませんでした。この伝え方が悪かったのでしょう、届いていないのはマグカップだけだと思われたようです。

もう一度商品が届いていないことを伝えようかと思いましたが、さすがにクレーマーみたいだよな~と悩んだ末に、商品は諦めました😢届いているのに届いていないって言ってるのでは?って思われてもおかしくはないからなぁ。(納品書見れば、届いていないことは分かると思うけど。)

さすがに2回も「届いていない!」と言う勇気はありませんでした。

配送業者さんにはきちんと確認をしてほしい

ということで、お金は払いましたがぶっちゃけ商品(システムパック)はもらっていません。

もう問い合わせをしないというのは自分で判断したことだから仕方ないです。何も不正はしていないけど、問い合わせをしないっていう選択をしたのは自分です。伝え方が悪かったのも事実ですし、こちらにも落ち度はあります。なのでネスレには特に何も思っていません。

ですが配送業者の複数個口の見落としには気をつけてほしかったなぁと思います。ことの発端は複数個口に気が付かなかったことですからね~。

我が家はよく荷物が配送されますが、個人宅でいつもひとつしか荷物がないから、複数個口であることを見ていなかったのかな。まぁ企業向けならまだしも、個人宅で荷物が複数個口となることはあまりないかもしれません。

ミスは人間だから誰でもあるけど、プロなのだから、思い込みではなくきちんと確認をしてほしいものですね。

colleee経由でのバリスタ案件は1万円ほどのお小遣いが手に入りますが、もし返送されたことが購入する意思のない注文と見なされて却下となれば、お小遣いどころか5,000円ほどの出費です。それはさすがに理不尽だと思います・・・。

この件で、自分の仕事のあり方も考えさせられたかな~。ミスがないように仕事はするけど、ちょっとした小さいミスをすることはあります。でも、ちょっとしたミスだけど、誰かが不利益を被ることになることになるかもしれないことはしっかり頭に入れておこうと思いました。

というわけでこの件に限らずですが、なんとなくおかしいな、と思ったら複数個口である可能性も考えてみようと思った出来事でした。

みなさんも違和感を感じたら追跡番号を確認し、そして複数個口という可能性があるということを知ってもらえればと思います。

 

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA